今日の朝礼から
今日の朝礼から 10月15日木曜日
担当:看護師Kさん
「当たり前」に感謝し、ワクワクしながら進化し続ける
本日の朝礼で、心に残るお話がありました。
離れて暮らすご家族が、長崎で地震や大雨があるたびに心配して連絡をくれること。
そして、子どもたちの誕生日には毎年欠かさずプレゼントを贈ってくれること。
そんな何気ない優しさや気遣いは、決して当たり前のことではありません。
忙しい毎日の中で、つい忘れがちになりますが、周囲の人たちに支えられていることへの感謝を大切にしたいと、改めて感じました。
そして最近、もう一つ強く感じていることがあります。
それは、「誰と一緒にいるか、誰と未来をつくるか」ということです。
最近も、さまざまな方との新しい出会いがありました。
一緒にいるだけでワクワクする人。
新しいことに挑戦している人。
地域をもっと面白くしようとしている人。
そんな方々と出会うたびに、新しいアイデアが浮かび、未来への楽しみが広がっていきます。
これからは、もっとワクワクすることに挑戦していきたい。
そう思っています。
一方で、経営において大切なのは、常に進化し続けることです。
例えば、ディズニーやiPhone。
すでに多くの人に愛されているにもかかわらず、新しい体験や価値を生み出し続けています。
今のままでも十分に良い。だから変わらなくていい。
そう考えてしまった瞬間から、成長は止まってしまうのかもしれません。
これは私たち医療の世界でも同じです。
新しい治療、新しいサービス、新しい仕組み。
患者さんにもっと喜んでいただくために、私たち自身が学び、考え、挑戦し続けなければなりません。
そして、もう一つ大切なのが、「やめる勇気」です。
新しいことを始めるだけではなく、本当に必要とされているのかを見直し、時には思い切ってやめることも必要です。
限られた時間や人材を、本当に価値のあることに集中させる。
それも進化の一つだと思います。
私たち上田皮ふ科グループは、これからも変化を恐れず、新しい挑戦を続けていきます。
ただ、その根底にあるのは、人を大切にする心です。
患者さんへの感謝。
一緒に働く仲間への感謝。
支えてくださる地域の皆さんへの感謝。
その気持ちを忘れずに、これからも歩んでいきたいと思います。
「感謝を忘れず、ワクワクする仲間と、進化し続ける。」
長崎を代表する地域医療グループを目指して。
これからも、医療を通じて人と地域を照らす存在でありたいと思います。
院長より